【コスプレイヤーズインタビューvol.44 -きなこもち -】「Hop Step Sing! コスプレコンテスト」でのCurecos賞受賞をうけて
こんにちは Curecos Plus編集部です。
今回は、「Hop Step Sing! コスプレコンテスト」でCurecos賞を受賞された『きなこもち』さんに色々とお話を聞いてきました!!
当サイトをさらに盛り上げるべく、これまでの活動内容などを、たっぷり話していただきました。
ホップステップシングについて
――Hop Step Sing!という作品は元々知っていましたか?コンテストで知りましたか?
HopStepSing!については、コンテストで知りました。
――ホップステップシングという作品やキャラクターの印象は?
まさに青春の青さというか、好きなことを全力で頑張る女の子たちだなという印象でした。
――「箕輪 みかさ」のコスプレをする際にこだわったポイントをお聞かせください。
ウイッグにこだわりました。あほ毛と、サイドのツインテールの位置にこだわっています。
Cosplay Tokenについて
――CosplayTokenをはじめられたとのことですが、はじめるきっかけはなにですか?
仮想通貨やNFTに元々興味があり、以前のCureサイトに登録してたこともあり、気になってはじめてみました。
――コスプレイヤー目線からCoslayTokenに期待する所はなんでしょう?
リアルのコスプレイベントやコスプレ用品の購入にも使用できるようになり、コスプレイヤーの活動の幅が広がることです。
今のところ、 COTを獲得することで、コスプレイヤーさんへ投げ銭することは出来ますが、コスプレイヤー側がCOTをどう使えるのか、コスプレイヤー側のメリットがあまり見えないと感じています。
せっかくCOTという名前なのに、コスプレイヤーがどう使えるのかいまいちよく分からないのがとてももったいないと感じています。
コスプレ活動をしていく中で、衣装代、化粧品代、スタジオ代、イベント代、撮影機材代と、とても費用がかかるため、それぞれにCOTが使えるようになったら嬉しいです。Curecosにコスプレ写真を上げる人も増え、コスプレイヤーさんを応援したい方ももっとCOTを使って応援しやすくなるのではと思っています。
NFTについて
――コスプレ写真をNFTにする事に魅力を感じますか?
興味はあるのですが、写真に対してのNFTはあまり魅力を感じていません。素敵な写真は誰かひとりではなく、みんなに見てもらいたいと思ってしまうからかもしれません。
――画像に限らずコスプレに活用して、こんなNFTをつくってみたいなど希望はありますか?
パトロンバッチNFTを作りたいです。
私は普段からコスプレ写真集を作ったり、撮影会に参加したり、即売会に参加することが多く、コスプレ活動をする中で様々な方に応援してもらっています。「俺が(私が)このレイヤーを応援してるぜ!」と誇り高く持って貰えるような勲章を持って貰えたらなと思っています。(ひいてはリアルタイムでSNSのプロフ欄等に表示されたら嬉しいなと思ってます。)
今後の活動について
――今後のコスプレ稼働や展望をお聞かせください。
もっとコスプレのクオリティを上げて、見てくださる方に「おおっ!」「キャラそのまんま!」と言わせるような写真を今後も生み出していきたいです。
写真集にまとめて、即売会で頒布したり、撮影会やイベントに参加して、私のコスプレをより多くの方に見て楽しんで頂きたいです。
加えて、表に立つことやイベント事、人との交流が好きな性格なので、コスプレコンパニオンとして活動できるよう、幅を広げていきたいです。(お仕事お待ちしております(切実))アニメやゲーム会社様の公式コスプレイヤーとして起用していただけるよう、もっとコスプレクオリティを上げていきます。
■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
きなこもち さん